令和8年度白井市インターンシップ生の申し込みについて
令和8年度 白井市インターンシップ
白井市では、学生等が就業体験を行うことにより、職業意識の向上及び市政に対する理解の促進を図ることを目的として、公募制によるインターンシップを実施しています。なお、白井市のインターンシップを通じて取得した学生情報は、採用活動には使用いたしません。
大学生等で、当市でインターンシップ実習を受けたい場合は、次の期間や条件を考慮の上、大学等学校の教務課やキャリアサポートセンターなどの部署を通じて申し込んでください。
1 実施要綱
白井市インターンシップ実施要綱 (PDFファイル: 140.1KB)
2 対象者
大学・大学院・短期大学・高等専門学校・専門学校・高等学校等の学生及び生徒
※市内外、公立・私立の別は問いません。
3 募集人数
全体で15人程度まで
4 実施期間・日数等
7月下旬頃から9月30日までの間で10日程度を予定
5 インターンシップ実施内容
市役所等の各部署の一か所に限定せず、複数の部署の就業等を体験して頂く予定です。
6 災害損害保険および賠償責任保険の加入
- 実習参加にあたり、災害損害保険及び賠償責任保険への加入が必須となります。
- 加入する保険についての指定はございません。ただし、白井市におけるインターンシップでの事故等が、加入する保険の対象となるか、必ず事前に確認をお願いいたします。
7 身分・服務等
- インターンシップ生は白井市職員としての身分は有しません。
- 賃金、報酬、手当、旅費等その他一切の金品は支給しません。
- 服務、守秘義務に関する誓約書を提出していただきます。
8 申込期間
令和8年6月22日(月曜日)まで
9 申込方法
- 大学等学校の教務課やキャリアサポートセンターなどの部署に実習を受けたい旨を申し出てください。
- 大学等学校は学校長名もしくは学部長名による依頼文(任氏様式)及びインターンシップ受入申込書(第1号様式)を当市に提出してください。
補足1 決定した場合はインターンシップの取扱いに関する協定書(第2号様式)(以下、協定書)の取り交わしを行います
補足2 協定書の取り交わし後、インターンシップ生の履歴書、誓約書(第3号様式)等を提出していただきます。
補足3 その後の日程・内容の調整はインターンシップ生個人と直接行います
10 様式一式
インターンシップ受入申込書(第1号様式) (Wordファイル: 13.7KB)
この記事に関するお問い合わせ先
総務部 人事課
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-5976
ファックス:047-491-3510お問い合わせはこちら














更新日:2026年05月29日