資源回収運動を始めませんか

資源回収運動とは?

週に一度行われる市の資源物の回収とは別に、小学校や中学校のPTA、自治会、子供会などの5人以上で構成された団体が資源物を集める活動を行うことです。

2020年2月末現在、37団体が活動を行っています。

どんなものを集めるの?

基本的には下記の表のとおり、通常の市の資源物収集と同じものが出せます。

紙などの一部資源物を燃やすごみで捨ててしまう方が多いです。

資源物として出すことによりリサイクルされ、新しいものに生まれ変わっていくという流れを作ることができ、資源循環型社会の推進にもなります。

項目 回収するもの
紙類 新聞紙、雑誌、段ボール、牛乳パック等
布類 シーツ、タオル、衣類等
金属類

空き缶等

ビン類

飲料品、食料品のビン等

資源回収運動を行っていただくと奨励金が出ます!

 市では、資源回収運動を行ってくれた団体に 1kgあたり5円 をお渡ししています。

(平成30年度では1団体当たり平均約70,000円の奨励金)

回収運動による奨励金の使い道は、お祭りや地域の防災訓練などに使用することや、備品の購入など様々な活用方法があります。

始めるには

新たに活動したいとお考えの団体は市役所環境課にてご相談を承ります。

下記問い合わせ先にお電話いただくか窓口までお越しください。

資源回収運動についての詳細は下記、関連書類の「白井市資源回収運動奨励金交付要綱」をご覧ください。

関連書類

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境経済部 環境課
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-492-3070
お問い合わせはこちらから