住民票の写しの交付

住民票は、白井市民として住民登録されていることを公に証明するものです

住民票の写し(住民票謄本・住民票抄本)が必要なときに申請してください。

住民票の写し(世帯全員・住民票謄本)
同じ世帯の人全員について、記載された証明です。

住民票の写し(個人・住民票抄本)
必要な人個人について記載された証明です。

住民票の写しの請求書の様式はページ下の関連書類から書式をダウンロードできます。

必要なもの

なりすまし防止のため窓口で本人確認を行っておりますので、マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証等の本人確認書類をご持参ください。

請求者は、原則として本人または同一世帯の人に限ります。
やむを得ず代理人が請求する場合は、委任状および代理人の本人確認書類が必要です。

受付場所・時間

白井市役所 本庁舎 1階 市民課窓口

平日 8時30分から17時15分(土日祝日・年末年始を除く)

出張所

各出張所で開所日・開所時間が異なりますので、ご確認のうえお越しください。

西白井出張所・桜台出張所
水曜日・金曜日 8時30分から12時まで
日曜日 8時30分から17時15分まで ※13時から14時までは発行できません

白井駅前出張所・冨士出張所
火曜日・木曜日 8時30分から12時まで
土曜日 8時30分から17時15分まで ※13時から14時までは発行できません

公民センター出張所
月曜日・火曜日・水曜日・木曜日・金曜日 8時30分から17時15分まで

  • 各出張所とも、祝日・年末年始・休館日は開所しておりません。
  • 出張所とは、各センター内にある上記の証明書を発行する窓口です。出張所を除く各センター内施設の開所時間とは異なります。

全国の市区町村窓口

全国どこの市町村でも、本人又は同一世帯の人の住民票の写しの交付が受けられます。ただし、本籍・筆頭者は記載されませんのでご注意ください。

全国のコンビニ等のマルチコピー機(マイナンバーカードをお持ちの方)

年末年始とメンテナンス日を除く毎日6時30分から23時まで(年末年始は一部の店舗のみ受付)

郵送による請求

住民票の写しは窓口のほか、郵送でも請求することができます。
詳しくは下記のページをご覧ください。

本人、同一世帯及び代理人以外の方(第三者)が請求する場合

請求者の権利行使や義務履行のため、本人及び同一世帯以外の人の住民票の写しを請求する場合は、正当な請求理由を証明できる書類(契約書等)を提示ください。
詳しくは下記のページをご覧ください。

手数料

 1通につき300円

関連書類

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境経済部 市民課 市民係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-3846
ファックス:047-491-3551
お問い合わせはこちらから