子どもと一緒に楽しむヨガ、おじゃましました!

だんだんと朝夕の寒さが厳しくなりましたね。寒いとついつい身体に余計な力が入ってしまい、知らないうちに背中や肩を丸めた姿勢になりがちです。そのまま子どもたちを抱っこしたり、仕事と家事で走りまわる忙しい毎日。ふと気が付いたら身体のあちこちがバキバキになってしまった、そんなパパママさんはいませんか?

そんな皆さんに、親子で楽しくヨガをして身体も心もほぐしてもらおう、という行事が白井児童館でありました。「子どもと一緒に楽しむヨガ」というタイトルそのままに、親子でヨガを楽しんでいる様子を見学させていただいたので、その様子をレポートします。

 

ヨガポーズをとるママのイラスト
親子でヨガのイラスト

 

今回は5組の親子の皆さんが参加してくれました。皆さんヨガマットを持参したり動きやすそうな服装で、準備もばっちりです。

「今日は親子で楽しんでいただきたいので、危険がない限りはお子さんの行動の制限はしないであげてくださいね。」とヨガインストラクターの小川先生がにこやかに話してくださって、ヨガの時間がスタートです!その様子は、写真でぜひご覧ください。

 

座って上を向くヨガポーズの写真

ゆっくりと上を向いて、首の緊張をほぐします

足を後ろに伸ばすヨガポーズ

足もきれいに伸びてます!!

立って頭からつま先まで伸ばすヨガポーズ

頭からつま先まで、真っすぐを意識してピンと伸ばします

脇を伸ばすヨガポーズ

しっかり腕を伸ばして、きれいなポーズです!

 

ママと同じようなポーズを取ろうと頑張るお子さんや、ポーズの最中にママに抱っこしてもらい、ちょうどいい負荷になってあげるお子さん。それぞれの親子の皆さんに合った形で皆さん楽しい時間を過ごしました。

子育て真っ最中の忙しい毎日だからこそ、自分の心と身体ををちょっと整える方法を見つけておくことが大切かもしれません。それをきっかけに、ついつい後回しになりがちなパパママさんご自身の心身の健康を見直すことが出来たらいいですね。ヨガはきっとその手助けになってくれると感じました。

市内の子育て支援施設では、お子さんだけではなくパパママさんが対象の行事もいろいろ予定されています。皆さんのご参加を、お待ちしています。

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康子ども部 子育て支援課 子育て支援係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-492-3033
お問い合わせはこちらから