桜台児童館「親子ビクス」のご紹介です

3月も半ばになり、あっという間に桜のきれいな季節がやって来そうですね。市内には親子でお花見を楽しめる場所がたくさんありますが、今回は名前そのままに、桜の木に囲まれた桜台児童館の「親子ビクス」の見学にお邪魔しました。

お子さんの相手をしていると、肩も腰も背中もカチコチになったり、ずっしり重くなることがありますよね。でもなかなか自分の時間が取れなくて(汗)という毎日のパパママさんたちも多いのでは?

そんなパパママさんにとっても、身体を動かすヒントがたくさんの「親子ビクス」の様子をお知らせします。

 

「グーチョキパーで、何作ろう?」の手遊びの写真

最初はみんなで「グーチョキパーで何作ろう♪」

親子でお手手をパッチン!!と合わせる写真

ママとお手手をパッチン!しっかりママを見ています

お母さんのつくるトンネルをくぐる写真

ママたちのトンネル、頑張って!!

親子で四つ這いで運動の写真

親子でワンちゃんのポーズ、追いかけっこです

ママが子どもを抱っこして回す写真

ミックスジュースの歌に合わせて、ミキサーをグルグル

ママが子どもを抱っこして回す写真

たくさんのミックスジュースの出来上がり!!

ママが持つフラフープをくぐる写真
フラフープを持って走る子どもたちの写真

最初は子どもたちがフラフープに慣れるように、ママが持つフラフープをくぐります。慣れたらフラフープを持ってみんなでかけっこ。みんな、がんばれ!!

親子でフラフープのお風呂に入ったら。。。

親子でフラフープのお風呂に入ったら。。。

フラフープのトンネルで遊ぶ親子の写真

フラフープの長いトンネルです。

親子でストレッチの写真

最後は親子でストレッチです。「ママたちもリラックスしてやってみましょう。」先生の優しい声に合わせて、親子で全身を伸ばしたり、息を吐いて力を抜いたり。あっという間の楽しい1時間でした。

なかなかパパママさんが自分の身体のための時間を作るのは難しいですが、今回は1本のフラフープで「くぐるのに慣れてから、かけっこやお風呂、そして長いトンネル」のように、いろいろな遊びと運動が出来ることにびっくり!!親子で楽しみながらそれぞれの運動になって、帰る時のママとお子さんたちの笑顔が印象的でした。

もうすぐ桜の季節です。お花見を兼ねて、桜台児童館での楽しい時間に参加してみてくださいね。詳しくは下記のリンクをご参照ください。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康子ども部 子育て支援課 子育て支援係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-492-3033
お問い合わせはこちらから