子育て支援センターにおじゃましました!

ふれんどの夏祭りウィークで夏を先取り!

梅雨本番、毎日じめじめと蒸し暑い7月上旬。

こんな天気だと子どもたちを外に連れ出すのも大変だけど、子どもたちの遊んで攻撃は止む気配がないし、さてどうしよう。

そんなママたちの強い味方、子育て支援センターにおじゃましました!今回は南山保育園に併設されている「子育て支援センターふれんど」で夏祭りウィークが始まったという情報をキャッチ、さっそくのぞかせていただきました。

一歩室内に足を踏み入れると、じゃじゃーん!

まるで海の中にいるみたいな、たくさんの海の仲間たちがお出迎えしてくれました。

「あ、たこだ!こっちにはマンボウもいるよ!」さっそくママに教えているお友達の声も聞こえます。

そして足元を見ると、おさかな釣りやボールプールも準備されていて、まさに夏祭りの屋台みたいな楽しい雰囲気です。

210706hurendo01

ボールプールの中には、おもちゃもかくれています。見つかったかな?

たらいの中にはおさかながいっぱい。

たくさん釣れたかな?

子どもたちもママたちも夏祭りの雰囲気を楽しんでいる中、あっという間に帰りのおしたくの時間になりました。

みんなへのお土産は、色とりどりの金魚の制作です。いつもとは違う夏祭りの子育て支援センターで、一足早く夏の訪れを感じることの出来た一日となりました。

市内には「子育て支援センター」の他にも「つどいのひろば」や「児童館」などたくさんの子育て支援施設があります。各施設の先生方みなさん感染予防に力を入れながら、季節を感じられるイベントや日々の開放で、皆さんの来室をお待ちしています。

これから迎える暑い夏、外遊びが大変な時にはぜひ予約や問い合わせをしてみてくださいね。

この記事に関するお問い合わせ先

健康子ども部 子育て支援課
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-492-3033
お問い合わせはこちらから