新年度へ、ジャンプ!

急に暖かな毎日が続き、桜のつぼみもそろそろふくらんできましたね。今年度も残りわずか、4月から始まる新生活にパパママさんや子どもたちはワクワクドキドキされているかもしれませんね。

先日おじゃました子育て支援センターでは、4月から入園されるお子さんとママさんが、にこにこしながら「今度幼稚園だよ!」「入園準備をしていると、嬉しいような寂しいような本当に不思議な気持ちです。」と話してくださいました。

たまたまそのママさんとお子さんとは、まだお子さんが1歳になる前からお会いする機会があったのですが、もう入園を迎えるまでに大きく成長したお子さんの姿が本当にキラキラまぶしく見えました。

この1年、たくさんのお子さんたちやパパママさんたちと、いろいろな時間をご一緒させていただきました。笑い声にあふれた楽しい時間、子育ての大変さに疲れたママさんの話を聞かせていただくちょっぴり心が痛む時間、コロナの心配が尽きない不安な時間。本当にいろいろな時間が思い出されます。

それでも、パパママさんたちと子どもたちの笑い声を聞けたとき、どんどん成長していく子どもたちの姿に出会えたとき、やっぱり全てが幸せな時間だったなぁと感じます。これもたくさんの皆さんとの出会いのおかげですね。ありがとうございました。

そして、妊娠出産から育児の長い時間も、きっと楽しい時間ばかりではないかもしれません。子育てにちょっと疲れたとき、心配なことがあるとき、困ったときなど、いつでもご連絡やご相談をお待ちしています。

4月からの新年度、大きくジャンプして新しい毎日に飛び込んでいきましょう!これからも、たくさんの皆さんとの出会いを楽しみにしています。今年度、本当にたくさんの出会いをありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

健康子ども部 子育て支援課
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-492-3033
お問い合わせはこちらから