おうち?おそと?さぁどっち?

1年でも一番寒い季節になりました。年末年始の疲れも出てくるこの時期、パパママさんも子どもたちも、体調を崩したりしてはいませんか?

とにかく寒いこの時期ですが「おでかけしたい、公園に行きたい!!」と毎日元気にリクエストしてくる子どもたちは、まさに「子どもは風の子」。でも大人にとっては、毎回付き合って外に出るのは正直大変。かと言って、ずっとおうちの中で過ごすのも厳しいですよね。おうちとおそと、悩ましいこの真冬の子どもと過ごす場所問題。どう乗り切ればいいのか、ちょっと考えてみたいと思います。

 

雪遊びする男の子のイラスト

元気に雪遊びをする子もいるし。。。

こたつに入った女の子のイラスト

寒くて布団から出られない子もいますね。

 

ヒントを求めて、子育て支援施設にいらしていた皆さんに聞いてみました。この時期のお子さんとの過ごし方、本当にそれぞれ皆さん工夫しながら乗り切っています。

 

とにかく公園に連れ出す!!というツワモノのママさんも多いです。「おうちでは子どもが飽きてしまうし、私(ママ)自身が大変なので(切実!)。」とのこと。

ある程度お子さんが自分で歩けるようになり、外遊び大好きの場合には、一番いい過ごし方ですよね。ただ、お付き合いするパパママさんにとっては寒さが大敵なので、親子ともに調節しやすい衣類や防寒具などで乗り切ってくださいね。

 

買い物ついでにお散歩、寄れたら公園コース。このパターンの皆さんも多いのでは?特にまだお子さんが小さくてベビーカーや抱っこで移動の場合は、親子ともに一番負担の少ない過ごしかたかもしれませんね。

お子さんの生活リズムが整ってくる生後半年以降は、ご家族の生活リズムとお子さんの生活リズムの折り合いをつけつつ「ちょうど天気もいいしご機嫌もいいし、買い物いこうか!」のように、親子ともに負担のない範囲で外の空気を吸い込んで深呼吸するのもお薦めです。

 

なるべくおうちでお子さんと遊んで、買い物は週末やネットでまとめて。そんなご意見もありました。特にお子さんが新生児期から首が座るまでの間は、なかなか外出もままならないですよね。

今はネットでの買い物もしやすくなっているので、上手に利用しているご家庭も多いと思います。同時に、おうちの中だけで過ごすとついついストレスがたまることもあるので、ちょっと一息、自分だけの自由時間を過ごしてのリフレッシュもぜひ忘れずに。

 

センターやひろば、児童館などの子育て支援施設を利用して、お子さんの遊びと親のリフレッシュを兼ねる。子育て支援施設で皆さんのお話を聞いたので、もちろんそういうお答えもいただきました。

白井市内には、子育て支援センターやつどいのひろば、そして児童館など、親子で過ごせる子育て支援施設があちこちにあります。特に子育て支援施設だと、パパママさんが抱えた子育てについての不安や質問などを受け止めてくれる先生方がいてくれることが大きいですよね。ぜひのぞいてみてみてください。

 

おうちで遊ぶ父娘のイラスト

おうちでの時間も楽しいし

公園で遊ぶ母子のイラスト

おそとでの時間もどうせなら楽しく!

 

お子さんの年齢や好きな遊び、それぞれのご家庭の生活リズムなどによって、どこでどう過ごすかは本当にいろいろだなぁと改めて感じました。パパママさんが、そして誰よりも子どもたちが楽しく過ごせる場所がその日の正解だと思います。

おうち、おそと、どちらでも大丈夫。今日お子さんとパパママさんの気が向いた場所で、楽しい親子時間を過ごしてくださいね。

この記事に関するお問い合わせ先

健康子ども部 子育て支援課 子育て支援係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-492-3033
お問い合わせはこちらから