~ちょっと憂鬱な雨ふりシーズンを楽しみましょう~

紫陽花

じめじめ しとしと梅雨に入りましたね!梅雨の季節になると、雨の日が続いて外遊びができず、お子さんの体力もありあまり夜の寝つきが悪かったり、洗濯物が乾かなかったりと、親子でイライラしてしまうことありますよね。

そんな雨ふりシーズンを少しでも楽しく過ごせるヒントになればと、雨の日の遊びあれこれ!こんなことを考えてみました。

雨具の子供たち

ぴちぴち、ちゃぷちゃぷ雨の音

〇カッパと長ぐつでぴちゃぴちゃお散歩!

【準備するもの】カッパ、長ぐつ、傘

カッパを着て長ぐつを履くと、なぜか子どもたちのテンションも上がりがち、ちゃぷちゃぷ雨音も聞こえる中、水たまりをパシャパシャ遊ぶのも喜ぶかもしれませんね。まだ、ねんねのお子さんは、お父さん、お母さんが抱っこして外の空気に触れながら雨音の中、いろいろと話かけてみるのも、親子で気分転換になるかもしれませんね。

新聞紙ビリビリ

新聞紙ビリビリ新聞紙お風呂だよ!

〇新聞紙お風呂でストレス発散!

【準備するもの】 大きめのダンボールまたはビニールプール、新聞紙

大きめのダンボールまたはビニールプールに、ビリビリに破いた新聞紙を入れて、その中にお子さんをドボーン!新聞紙お風呂に早変わり!お子さんの様子をみて、一緒に破けそうなら一緒に破ったり、小さなおもちゃやボールを隠して宝さがしをしてみるのも楽しそうですね。

(破いた新聞紙をお子さんが誤飲等しないように注意してください)

お部屋ピクニック

雨の日はお部屋でお弁当!これも気分転換だね!

〇お部屋の中でピクニック気分!

【準備するもの】 敷物(ビニールシートなど)、お弁当

お部屋に敷物を敷いて、「今日は、雨が降っているからお部屋でお弁当を食べようよ。ピクニックみたいだね」などと話しながら、お子さんの好きな歌や曲をながしても、楽しい雰囲気でピクニック気分になるかもしれませんね。

ペットボトルボーリング

ペットボトルでボウリング遊び!

〇ペットボトルでボウリング遊び!

【準備するもの】 空のペットボトル6本(どんなに大きさでも大丈夫です。大きさは同じものがベスト)、ボール(新聞紙を丸めてガムテープでぐるぐる巻きにしてもOK)

空のペットボトルを3本、2本、1本と三角形になるように並べて、ボールをコロコロ転がしてみる。上手に倒せるかな?何本倒せるかな? ペットボトルにシールや紙に絵を描いて貼ったり、親子で楽しみながらオリジナルのペットボトルを作ってみるのも素敵ですね。

梅雨洗濯物

洗濯物も乾かないなあ~。

でも楽しいこと見つけてみよう!

雨の日の過ごし方あれこれ!こんなこと!を紹介させていただきました。もしよろしければ試してみて、晴れているときにはできないことや雨の日ならではの発見があったり、いろいろな楽しみ方を親子で見つけられるとうれしいです。

ちょっと憂鬱な雨ふりシーズンを少しでも楽しく乗り切りたいですね!

ーお子さんが遊んでいるときは、そばで見守るようにしましょうー

この記事に関するお問い合わせ先

健康子ども部 子育て支援課 子育て支援係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-492-3033
お問い合わせはこちらから