赤ちゃんが生まれたら

ご出産おめでとうございます。

白井市ではお子さんのすこやかな成長と安心して子育てができるようさまざまな支援を行っています。

詳細は各課のページをご覧ください。

 

手続き

出生届

出生の日から14日以内に届出をしてください。

担当課:市役所1階 市民課

児童手当

子どもを養育している人に児童手当を支給します。

出生後15日以内に申請してください。

担当課:保健福祉センター3階 子育て支援課

子ども医療費の助成

子どもの保険診療分の医療費を助成します。

出生後できるだけ早く申請してください。

担当課:保健福祉センター3階 子育て支援課

未熟児養育医療

身体の発達が未熟のままで生まれ、医師が入院療養を必要と認められた乳児を対象に、その治療に必要な医療費を公費で負担する制度です。

担当課:保健福祉センター3階 子育て支援課

健康課の手続き(出生通知書・予防接種)

お子さんの生まれた時のご様子を教えていただき、予防接種の予診票など必要な書類をお渡しします。

里帰りをしている場合など白井市役所に来られない場合は、早めに出生通知書を郵送でお送りください。

申請に必要なもの(窓口の場合):

  1. 出生通知書(母子健康手帳別冊についています)
  2. 母子健康手帳

※出生体重が2500グラム未満の場合は、母親のマイナンバー(個人番号)をご記入いただきますので、わかるようにしておいてください。

申請に必要なもの(郵送の場合):

  1. 出生通知書(母子健康手帳別冊についています)


郵送先
〒270-1492
千葉県白井市復1123番地
白井市役所 健康課 母子保健係

出産に関する助成

出産育児一時金

被保険者が出産したときは出産育児一時金が支給されます。

詳細は加入している健康保険組合にお問い合わせください。

(国民健康保険の方)問い合わせ先:市役所1階 保険年金課

産後に使えるサービス

新生児訪問

おおむね生後28日以内の乳児(新生児)を対象に、助産師・保健師が訪問します。

担当課:保健福祉センター3階 健康課

ママヘルプサービス

市内在住で家事や育児などを手伝ってくれる人がいない産後8週間以内の人に、ヘルパーを派遣し産後の生活を支援します。

担当課:保健福祉センター3階 子育て支援課

なし坊・かおりの子育て応援ナビ

お子さんの予防接種スケジュールを自動的に立て、接種日が近付くとプッシュ通知やメールでお知らせしてくれるサービスです。
子育て中に必要な情報も配信しますので、ぜひご活用ください。

相談

健康・育児に関する相談

健康や育児のことで心配がありましたら、一人で悩まず相談してください。
保健師・看護師・栄養士・歯科衛生士が相談をお受けします。

受付時間:月曜から金曜(祝日を除く) 午前8時30分から午後5時
担当課:健康課(母子保健係)

家庭内の問題、経済的な問題、ひとり親家庭に関する相談

育児や家族関係、経済面などのご相談をお受けし、問題解決のお手伝いをします。

受付時間:月曜から金曜(祝日を除く) 午前9時30分から午後4時30分
担当課:子育て支援課(家庭児童相談室)

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

健康子ども部 健康課 母子保健係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-497-3472
ファックス:047-492-3033
お問い合わせはこちらから