議会の役割

私たちのまちを、住みよいまちにしていくためには、市民一人ひとりが市政に参加し、自ら考え実行していくことが理想的な市民自治です。しかし、多くの市民が1か所に集まって話し合うことは困難であるため、市民の中から代表者を選び、その代表者どうしが話し合うことが必要となってきます。この代表が、「市議会議員」と「市長」です。
市議会議員は、私たち市民の代表として要望や意見を市政に反映させるため、市民に代わって市民生活の様々な課題について慎重に審議し、どう処理すべきかを決めています。

市議会と市長

市議会は、条例の制定や予算の決定など、市政を進める上で大切なことを決めることから「議決機関」といわれ、その決定に基づいて、市長は実際に事業を推進していくため「執行機関」といいます。
市議会と市長は、それぞれ独立した機能を持ち、市政の発展のために活動しています。

議員

議員は、4年ごとに市民のみなさんの選挙によって選ばれます。市議会の議員定数は18人です。

議長・副議長

議長は市議会の代表者です。議場の秩序を保ち、議会を円滑に進め、議会の事務を処理します。また、議会の代表として会議に出席したり、他の機関と協議する重要な役目があります。副議長は議長が病気や諸般の事情で職務が執れないときに、その代わりを務めます。
議長、副議長は議員の中から選挙によって選ばれます。

会派

議会の意思は多数決によって決められます。
そこで、市政に対して、同じ考え方や意見を持っている議員どうしが集まり、自分たちの考えを効果的 に市政に反映させるため、グループをつくって活動をしています。これを会派といいます。

議会事務局

市議会の仕事を円滑に進めるため、議会に事務局を置いています。
市議会のことについてお問い合わせ等がありましたら、議会事務局までご連絡ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-491-6164
ファックス:047-492-1629
お問い合わせはこちらから