白井市特定事業主行動計画(第4期計画)

白井市特定事業主行動計画の策定

白井市特定事業主行動計画 「誰もが働きやすく、子育てしやすい職場へ」 について

市では、次世代育成支援対策推進法(平成15年7月に制定)に基づき、平成17年度から白井市特定事業主行動計画 「職員みんなで支え合う子育てへ」 を策定し、子育て支援に取り組んできました。

また、平成28年4月施行の「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)」に基づき、次世代育成だけではなく、女性も男性もその個性と能力を十分に発揮し、職業生活において活躍できる事業所となるよう新たな取り組みを追加し、平成28年4月に白井市特定事業主行動計画(第3期計画) 「男女が活躍し、支え合う子育てへ」 を策定し、子育て支援及び職員の職業生活における活躍に向けて取り組んできました。

この度、令和3年度から令和7年度までの5年間を計画期間とする、白井市特定事業主行動計画(第4期計画)を策定しました。本計画は、職員の仕事と育児の両立を組織全体で支援し、男性も女性もその個性と能力を十分に発揮して活躍できるよう職員それぞれの立場で主体的に取り組むこととしています。

職場全体で、「誰もが働きやすく、子育てしやすい職場」の実現に向けて取り組んでいきます。

計画の詳細については、下記の添付ファイルをご参照ください。

白井市特定事業主行動計画の実施状況について

白井市特定事業主行動計画(第4期計画)は、各年度の実施状況について、毎年1回ホームページで公表することとしています。

実施状況については添付ファイルをご覧ください。

なお、これは女性活躍推進法第17条に基づく女性の職業選択に資する情報の公表を兼ねるものです。

女性活躍推進法に基づく男女の賃金の差異の公表

「女性活躍・男女共同参画の重点方針2022(女性版骨太の方針2022)」(令和4年6月3日すべての女性が輝く社会づくり本部・男女共同参画推進本部決定)において、特定事業主は法に基づき、「職員の給与の男女の差異」を公表することとされています。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 人事課
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-5976
ファックス:047-491-3510お問い合わせはこちら