住民税均等割のみ課税世帯に対する電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金

住民税均等割のみ課税世帯に対する電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金

国において、令和6年度税制改正と併せて、物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金を活用し、「低所得者支援及び定額減税を補足する給付」を実施する方針が令和5年12月14日に決定され、当該給付に対応するための予備費の支出が同月22日に閣議決定されました。

これを受けて電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい令和5年度の住民税が均等割のみ課税されている世帯に対して、1世帯当たり7万円の給付を行うこととなりました。

  本市では、現在、給付事業の実施について準備を進めているところであり、支給対象世帯や申請方法、支給時期等の詳細が決まり次第、随時ホームページ及び「広報しろい」によりお知らせいたしますので、しばらくお待ちいただきますよう、ご理解いただきたくお願いいたします。

 

給付金を装った詐欺に注意してください

価格高騰重点支援給付金に関して、個人情報を電話やメール、訪問などで聞き出すことは絶対にありません。少しでもおかしいと感じた場合や、トラブルに遭った場合は、市役所や印西警察署(0476‐42‐0110)へ連絡してください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 社会福祉課
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-492-3033
お問い合わせはこちらから