引越しワンストップサービス

引越し(転出・転入・転居)のオンライン手続き(マイナンバーカードを利用)

令和5年2月6日からマイナンバーカードをお持ちの方は、オンラインで引越しのお手続きが可能になります。

必要なもの

1.届出人のマイナンバーカード(有効な署名用電子証明書がついているもの)

2.(1)スマートフォン

  • マイナンバーカードの電子証明書情報を読み込むことができるもの
  • マイナポータルアプリのインストールが必要です

(2)パソコン

  •  マイナンバーカードを読み込むためのICカードリーダーが必要です
  •  マイナポータルアプリのインストールが必要です

(1)または(2)いずれかの端末からお申込みください。

マイナンバーカードをお持ちでない場合は、窓口等でお取り扱いいたします。

手続き方法

手続きの流れ

転出・転入
  1. オンライン(マイナポータル)で「転出届」・「転入情報」・「来庁予定日」・「来庁場所」等を入力・提出する
  2. 提出された「転出届」を旧住所地の自治体が審査する
  3. 審査完了後、マイナポータルに通知が届く
  4. 来庁予定日に転入先の自治体の窓口へ行き、転入手続きを行う(マイナンバーカードを持参)
転居
  1. オンライン(マイナポータル)で「転居情報」・「来庁予定日」・「来庁場所」等を入力
  2. 提出する来庁予定日に窓口へ行き、転居手続きを行う(マイナンバーカードを持参)

マイナポータルからの申請方法

  1. マイナポータルへログイン(マイナポータルアプリのインストールが必要です)
  2. サービス一覧から「手続きの検索・電子申請」を選択
  3. 「引越しの手続」を選択
  4. 転出や転入、転居の手続き内容を入力する
  • 審査後、確認メール等をお送りします。メールアドレスは必ずご登録していただき、受信できるようにお願いいたします。
マイナポータルQRコード

注意点

  • 転居予定連絡(市内での引越し)については、引越し予定日の14日前から受付します。
  • マイナポータル上では、引越し予定日の30日前から入力できますが、システム上データを保持できる期間が限られているため、引越し予定日の15日以上前に入力した場合、来庁時にデータを確認できないことがあります。なお、引越し後は10日まで遡って入力ができます。
  • 引越し予定日が申請後に変更となった場合は、データを確認できないことがあります。
  • 来庁時にデータを確認できない場合には、マイナポータルで申請した内容であっても、窓口で届出書をご記入いただきます。
  • オンライン(マイナポータル)のみではお手続きは完了しません。転入及び転居手続きは必ず窓口でのお手続きが必要です。
  • 代理人でのお手続きはできません。必ずご本人が来庁ください。
  • オンライン(マイナポータル)で「来庁予定日」を入力する際、転入(転居)予定日以前の日及び土・日・祝日は入力ができません。
  • 土・日・祝日はお問い合わせいただいても対応できません。
  • 転入(転居)情報を来庁当日に申請された場合は、データの反映に時間がかかるため当日中に処理できない場合がございます。
  • 転出届の審査に時間がかかることがあります。転入地への来庁予定日は余裕をもって設定をいただくようお願いいたします。
  • 白井市へ転入される場合、前住所地の自治体の審査処理完了後に手続きが可能になります。審査処理に時間がかかる場合がありますので、来庁予定日は余裕をもって設定をいただくようお願いいたします。
  • 白井市から転出する方は、転入手続きについては新住所地の市区町村にお問い合わせください。

関連サイト

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境経済部 市民課 市民係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-3846
ファックス:047-491-3551
お問い合わせはこちらから