「一般事業主行動計画」の届出はお済みですか!(次世代育成支援対策推進法)

子育てサポートのための「一般事業主行動計画」を策定し、くるみんマークを目指しましょう!!

一般事業主行動計画(以下「行動計画」)とは、次世代育成支援対策推進法(以下「次世代法」)に基づき、企業が従業員の仕事と子育ての両立を図るための雇用環境の整備や、子育てをしていない従業員も含めた多様な労働条件の整備などに取り組むに当たって、(1)計画期間、(2)目標、(3)目標達成のための対策及びその実施時期を定めるものです。
従業員101人以上の企業には、行動計画の策定・届出、公表・周知が義務付けられています。

くるみん認定、プラチナくるみん特例認定、トライくるみん認定制度について

次世代育成支援対策推進法(以下「次世代法」という。)では、一般事業主行動計画の策定・届出を行い、一定の基準を満たした企業を厚生労働大臣が認定できることとしています。
これまでの認定制度は、くるみん認定のみでしたが、平成27年4月1日からは新たにプラチナくるみん(特例)認定が、令和4年4月1日からは新たにトライくるみん認定が始まりました。

認定を受けるメリット

厚生労働大臣から認定を受けることで、くるみんマーク・プラチナくるみんマーク・トライくるみんマークを広告等に付し、学生や社会一般へのイメージアップや優秀な従業員の採用・定着などに繋がります。

また、認定を受けると、税制優遇措置や助成金、公共調達における加点評価を受けることができる場合があります。

■詳しくは、厚生労働省のページをご覧下さい。

詳細についてのお問い合わせ先

千葉労働局雇用環境・均等室
千葉市中央区中央4-11-1 千葉第2地方合同庁舎
電話 043-221-2307

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境経済部 産業振興課 商工振興係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-4641
ファックス:047-491-3554
お問い合わせはこちらから