骨髄移植ドナー支援事業

a

 市では白血病などの血液疾患の治療に必要となる骨髄・末梢血幹細胞提供者(ドナー)の増加や移植の推移を目指してドナーおよびドナーが従事する国内の事業所に助成金を交付する「骨髄移植ドナー支援事業」を令和元年7月から実施します。

対象者

提供者(ドナー)

次のいずれにも該当する方

1 公益財団法人日本骨髄バンクが実施する骨髄バンク事業で骨髄・末梢血幹細胞の提供を完了し、提供した時点で本市に住民登録のある方。

2 他の地方公共団体により、助成金に相当する補助金その他これに類するものの交付を受けていない方。

提供者(ドナー)が従事する事業所

ドナー(個人事業主を除く)が従事している国内の事業所(国・地方公共団体・独立行政法人を除く)

助成金額

ドナーが通院(検査)・入院に要した日数に応じて助成金を交付します。

提供者(ドナー)

一日につき2万円、骨髄・末梢血幹細胞の提供1回につき14万円まで(7日を上限とする)

提供者(ドナー)が従事する事業所

一日につき1万円、提供者(ドナー)1人につき7万円まで(7日を限度とする)

申請書等

ドナー用の申請書には、公益財団法人日本骨髄バンクの骨髄バンク事業に関する手続きがなされたことを証明する公益財団法人日本骨髄バンクが発行する証明書の添付が必要になります。

事業所用の申請書には、ドナーとの雇用関係を証明する書類等の添付が必要になります。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

健康子ども部 健康課 健康づくり推進係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-497-3494
ファックス:047-492-3033
お問い合わせはこちらから