不在住・不在籍証明書

不在住証明書

住民票に基づき、標記の者は住民票・除住民票に記載されていないことを公証するもの。

不在籍証明書

戸籍に基づき、標記の者は、現在、肩書地に戸籍・除籍のないことを公証するもの。

不在住・不在籍証明書

標記の者は住民票・除住民票及び戸籍・除籍がないことを公証するもの。

受付場所と受付時間

白井市役所1階 市民経済部 市民課
   平日 8時30分から17時15分(土日祝日・年末年始を除く)

必要書類

本人確認書類 (マイナンバーカード・運転免許証、健康保険証等)

手数料

1通につき300円

郵送請求

郵送請求をされる場合は、次の1から5を市民課市民班宛でお送りください。

  1. 申請書
  2. 証明願書
     下記より必要な書式を選び、ご記入ください。(ご記入をしていただいていない場合、証明ができません。)
     ・不在住証明書
     ・不在籍証明書
     ・不在住・不在籍証明書
  3. 手数料
     合計金額分の定額小為替(郵便局で振出)
  4. 本人確認書類
     マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証等の写し
  5. 返信用封筒
     切手を貼り、郵便番号・住所・氏名を明記

(お急ぎの場合は速達料金分の切手をお貼りください)

なお、申請書および証明願書は、次の添付書類からダウンロードできます。

関連書類

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境経済部 市民課
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-491-3551
お問い合わせはこちらから