不在住・不在籍証明書

不在住証明書

住民票に基づき、住民票・除住民票に記載されていないことを証明する書類です。

不在籍証明書

戸籍に基づき、戸籍・除籍に登録されていないことを証明する書類です。

不在住・不在籍証明書

住民票及び戸籍に基づき、住民票・除住民票及び戸籍・除籍に登録されていないことを証明する書類です。

受付場所と受付時間

白井市役所1階 市民環境経済部 市民課
   平日 8時30分から17時15分(土日祝日・年末年始を除く)

必要書類

官公署が発行した有効期間内の本人確認書類 (マイナンバーカード・運転免許証等)

手数料

1通につき300円

郵送請求

郵送請求をされる場合は、次の1から5を市民課宛にお送りください。

  1. 申請書
    ・不在住証明書の場合は「住民票等請求書」に必要事項を記入してください。
    ・不在籍証明書及び不在住・不在籍証明書の場合は「戸籍に関する証明の申請書」に必要事項を記入してください。
    (4は「その他」を選択し、証明書の名称と通数を記入してください。)
  2. 証明書
     下記より必要な書式を選び、ご記入ください。(ご記入をしていただいていない場合、証明ができません。)
     ・不在住証明書
     ・不在籍証明書
     ・不在住・不在籍証明書
  3. 手数料
     合計金額分の定額小為替(郵便局で購入してください。)
  4. 本人確認書類の写し
     官公署が発行した有効期限内のもの(マイナンバーカード表面、運転免許証等)
  5. 返信用封筒
     切手を貼り、郵便番号・住所・氏名を明記してください。
    (お急ぎの場合は速達料金分の切手をお貼りください。)

なお、申請書および証明書は、次の関連書類からダウンロードできます。

関連書類

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境経済部 市民課
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-491-3551
お問い合わせはこちらから