住民票等お届けサービス
コンビニ交付や代理人申請、郵便申請等、いずれの方法による証明書の取得も難しく、外出が困難な方を対象に住民票などを直接自宅へお届けします。
対象者
外出が困難な世帯かつ親族等への委任ができない方で、以下1~4のいずれかに該当する市民
- 75歳以上の方
- 身体障害者手帳1級又は2級
- 要介護認定区分3~5
- その他、1~3と同等の状態にあると認められる場合
取得できる証明書
- 住民票の写し
- 印鑑登録証明書
- 戸籍に関する証明書(本籍が白井市の方のみ)
いずれも上記「対象者」が記載されているものに限ります。
交付方法
申請受付時にお届け日時を相談させていただきます。申請日の翌日から起算して7日以内の開庁日に職員が直接自宅へお届けします(土日祝日・年末年始を除く)。
なお、お届けの際に本人確認をさせていただきます。
申込み方法
市民課へ電話(047-401-3846)で下記の内容をお伝えください。
- 申請者の住所・氏名・生年月日及び電話番号
- 申請者又は申請者と同一世帯の方が上記「対象者」に該当すること
- 必要な証明書等の種類及び通数
- 印鑑登録証明書を請求する場合は印鑑登録番号
- お届けの希望日時
手数料
窓口での交付手数料と同額です(おつりのないようご用意ください。お届けの際にいだだきます。)。
住民票の写し・印鑑登録証明書:1通300円
戸籍に関する証明書:証明書の種類により異なります。下記関連リンク「戸籍に関する証明書」からご確認ください。
関連書類
白井市住民票等お届けサービス実施要綱 (PDFファイル: 130.7KB)
関連リンク
この記事に関するお問い合わせ先
市民環境経済部 市民課 市民係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-3846
ファックス:047-491-3551
お問い合わせはこちらから
更新日:2024年02月06日