住民票等お届けサービス

コンビニ交付や代理人申請、郵便申請等、いずれの方法による証明書の取得も難しく、外出が困難な方を対象に住民票などを直接自宅へお届けします。

対象者

外出が困難な世帯かつ親族等への委任ができない方で、以下1~4のいずれかに該当する市民

  1. 75歳以上の方
  2. 身体障害者手帳1級又は2級
  3. 要介護認定区分3~5
  4. その他、1~3と同等の状態にあると認められる場合

取得できる証明書

  • 住民票の写し
  • 印鑑登録証明書
  • 戸籍に関する証明書(本籍が白井市の方のみ)
    いずれも上記「対象者」が記載されているものに限ります。

交付方法

申請受付時にお届け日時を相談させていただきます。申請日の翌日から起算して7日以内の開庁日に職員が直接自宅へお届けします(土日祝日・年末年始を除く)。
なお、お届けの際に本人確認をさせていただきます。

申込み方法

市民課へ電話(047-401-3846)で下記の内容をお伝えください。

  1. 申請者の住所・氏名・生年月日及び電話番号
  2. 申請者又は申請者と同一世帯の方が上記「対象者」に該当すること
  3. 必要な証明書等の種類及び通数
  4. 印鑑登録証明書を請求する場合は印鑑登録番号
  5. お届けの希望日時

手数料

窓口での交付手数料と同額です(おつりのないようご用意ください。お届けの際にいだだきます。)。

住民票の写し・印鑑登録証明書:1通300円
戸籍に関する証明書:証明書の種類により異なります。下記関連リンク「戸籍に関する証明書」からご確認ください。

関連書類

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境経済部 市民課 市民係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-3846
ファックス:047-491-3551
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