各センター内の出張所窓口は廃止されました

市内5か所のセンター内に証明書発行窓口として設置していた出張所窓口は、マイナンバーカードや代替手段の普及状況、救済サービス(住民票等お届けサービス)の創設や市民の意見交換会、パブリックコメント、アンケート調査等の結果を踏まえ、令和5年12月末をもって廃止されました(各センターそのものが廃止されたわけではありません)。

廃止された出張所窓口

西白井出張所
  • 西白井出張所(西白井複合センター内)
  • 冨士出張所(冨士センター内)
  • 公民センター出張所(公民センター内)
  • 桜台出張所(桜台センター内)
  • 白井駅前出張所(白井駅前センター内)

代わりとなる各種証明書の取得方法

コンビニ交付

マイナンバーカードを使ってコンビニ等に設置されているマルチコピー機から、窓口より100円安い200円で各種証明書を取得できます(メンテナンス日を除く毎日6時30分から23時)。詳しくは下記のページをご覧ください。

取得できる証明書

住民票の写し・印鑑登録証明書・各種税証明(課税・非課税・所得等証明書)(最新年度のみ)

住民票の写しの広域交付

全国の市区町村役場の窓口で、本人又は同一世帯の人の住民票の写しが取得できます(平日(土日祝日・年末年始を除く) 9時から17時)。詳しくは下記のページをご覧ください。

代理人申請

住民票の写しや戸籍に関する証明書は委任状を、印鑑登録証明書は印鑑登録証をお持ちすることで代理人でも取得できます。
委任状が必要となる条件等、詳しくは下記のページをご覧ください。

郵便申請

住民票の写しや戸籍に関する証明書は郵送でも取得できます(印鑑登録証明書は取得できません)。必要書類等、詳しくは下記のページをご覧ください。

住民票等お届けサービス

外出が困難かつ家族等への委任ができない人のみの世帯で、以下1~4のいずれかに該当する市民を対象に各種証明書を職員が直接自宅にお届けします(電話で申請・7日以内にお届け)。

  1. 75歳以上
  2. 身体障害者手帳1級又は2級
  3. 要介護認定区分3~5
  4. その他、1~3と同等の状態にあると認められる場合

詳しくは下記のページをご覧ください。

 

出張所廃止に至った経緯について

下記のページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境経済部 市民課 市民係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-3846
ファックス:047-491-3551
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