住所変更(よくある質問)

他市区町村から引っ越してくるときは?

市役所本庁舎1階市民課窓口で、転入の届出をしていただく必要があります。

【届ける人】
原則として本人

【届出期間】
住所を移した日から14日以内

【必要なもの】
(1)転出証明書(マイナンバーカード・住民基本台帳カードをお持ちでない方)
(2)マイナンバーカード(お持ちの方)
(3)本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証等)
(4)住民基本台帳カード(お持ちの方)
(5)在留カードまたは特別永住者証明書(外国人住民の方)

詳しくは下記のページをご覧ください。

他市区町村へ引っ越すときは?

市役所本庁舎1階市民課窓口もしくは郵送で、転出の届出をしていただく必要があります。

【届ける人】
本人または同一世帯の人

【届出期間】
転出する14日前から転出した日の14日後まで

【必要なもの】
(1)本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・健康保険証等)
(3)個人番号カード(国外転出する場合)

・届出があれば転出証明書を発行しますので、転入する市区町村へ提出してください。
・マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方は、転出証明書の発行はしません。転入地市区町村で住民基本台帳カードを添えて転入届を提出してください。

詳しくは下記のページをご覧ください。

市内から市内へ引っ越すときは?

市役所本庁舎1階市民課窓口で、転居の届出をしていただく必要があります。

【届ける人】
本人または同一世帯の人

【届出期間】
住所を移した日から14日以内

【必要なもの】
(1)本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証等)
(2)マイナンバーカード(お持ちの方)
(3)住民基本台帳カード(お持ちの方)
(4)在留カードまたは特別永住者証明書(外国人住民の方)

詳しくは下記のページをご覧ください。

海外から引っ越してくるときは?

パスポート、戸籍謄本、戸籍の附票が必要です。

海外から白井市に転入する場合、次の書類が必要です。

1.パスポート

 本人確認および白井市に住所を定めた日を確認するために必要です。
 帰国日のスタンプ印がわかるようにしてください。
(帰国日のスタンプ印がない場合は入国した際の航空券等、入国日がわかる書類をお持ちください)

2.戸籍謄本

  氏名の漢字の確認や生年月日、本籍地の確認などに必要です。できるだけ最新のものをご用意ください。
  ただし、本籍が白井市にある方は不要です。

3.戸籍の附票
  日本国内最終住所地および住定日の確認に必要です。
  ただし、本籍が白井市にある方は不要です。

 住民票の手続以外にも、下記の各種申請に時間をいただく場合がございます。時間には余裕を持ってお越しください。

各種申請の種類

  印鑑登録、国民年金、国民健康保険
  小中学校、児童手当、乳幼児関係 など

休日でも住所変更の手続きはできますか。

土・日・祝日・年末年始は市役所で手続きができませんので、平日の8時30分から17時15分までにお越しください。

市内から他市町村へ転出したが、市役所に行けない場合、どのように転出の手続をすればよいですか?

転出の届出を本人が急な転出等により既に市外に転出しているために白井市で転出手続きを行うことができないときなど、やむを得ない場合は、郵送でも転出手続きを行うことができます。

下記の書類を白井市役所市民課まで送付してください。

【請求する人】
原則として本人

【送付先】
〒270-1492
白井市復1123番地 白井市役所 市民課 市民班

【送付していただくもの】

  • 転出届
    下記のページにある様式をダウンロードして使用するか、便せん等に引越した日・新住所・旧住所・それぞれの住所の世帯主・お引越しされる方全員の氏名、生年月日、性別・日中ご連絡の取れるお電話番号をご記入ください
  • 84円切手を貼付し返信先の住所・氏名を記入した返信用封筒(マイナンバーカードをお持ちの方・国外へ転出の方は不要です)
    返信先の住所は、旧住所または新住所のいずれかになります
  • 本人確認書類の写し(マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証等)

詳細は下記のページをご覧ください。

特例転出届って何ですか?

特例転出届は、あらかじめ特例転出届を転出側の市区町村に郵送することで、窓口での届け出を転入側の一度だけですますことができるものです。

なお、特例転出の届出ができるのは、マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方だけです。

詳しくはお問い合わせください。

特例転出届で届け出た場所と違う所へ引っ越すときは?

特に転出元で手続きを行う必要はありません。
実際に転入した市区町村にマイナンバーカードまたは住民基本台帳カードを持参して、転入の手続きを行っていただくだけで結構です。

    

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境経済部 市民課
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-491-3551
お問い合わせはこちらから