こども家庭センター|妊娠・出産・子育てに関する相談窓口

こども家庭センターとはこんなところ

こども家庭センターのサポート内容についての画像です。こども家庭センターは、妊娠から出産・子育て期までサポートしています。サポートする人は、母子手帳交付時にすべての妊婦さんと面接をし、妊娠中に疑問や不安にお答えする保健師・助産師。子育ての困りごとなどを一緒に考え、適切な行政サービス等につなぐ子育て支援コーディネーター。子どもの預け先などの相談を受け、さまざまな保育サービスの情報提供をする保育コンシェルジュ。児童虐待に関する通報窓口である家庭児童相談員。

こども家庭センターは、これまで設置していた「子育て包括支援センター」と「子ども家庭総合支援拠点」を一体化した、妊娠・出産・子育てについての相談支援窓口です。

妊娠・出産・子育てに関する業務を担当する、子育て支援課・健康課・保育課の三つの課がより連携を深め、子育て世代の皆さんを総合的にサポートし、切れ目のないきめ細やかな相談対応や支援を行っていきます。

妊娠・出産・子育ての長い期間にわたり、それぞれのご家庭の事情をよく聞かせていただき、状況に合わせた相談対応や支援を提供することで、安心して白井市で子育てができるよう、子育て世代の皆さんを全力で応援していきます。

 

サポート内容のイメージ図

市で提供している妊娠・出産・育児に関するサポート内容について、下記に掲載してあります。ご覧になりたい内容をクリックして、それぞれの詳細をご確認いただけます。

 

 

妊娠期

 

 

出産期

 

 

0歳児期

 

 

1歳児~3歳児

 

 

学齢期

妊娠期から学齢期

 

 

相談窓口

★妊娠や子育てについての悩み・心配なこと不安なことについてのご相談

★妊娠や子育てについて、どこに相談すればわからない時

保健福祉センター3階 子育て支援課 子育て支援係

子育て支援コーディネーター 電話:047-497-3487

 

★児童虐待やヤングケアラー等に関するご相談

保健福祉センター3階 子育て支援課 家庭児童相談室 電話:047-497-3477

子育て世代包括支援センターのポスター

妊娠や子育てについての悩み、ありませんか?

はじめての妊娠・出産でわからないことがたくさん・・・

つわりで食べられないけれど、栄養は大丈夫・・・?

母乳は足りているかな、ミルクを足すにはどうしたらいいのかな?

赤ちゃんが泣いてばかり・・・どうしたらいいの?

よそのご家族は、どうやってこの大変な時期を乗り切っているのかな?

ことばが遅いような気がして心配・・・

どこかにいい遊び場がないかしら・・・?

保育園と幼稚園、うちの子はどちらがいいのかな?決めるときのポイントって?

心配なこと・不安に思うことなどがありましたらひとりで悩まずに、まずはお気軽に「子育て支援コーディネーター」までご相談ください。

 

 

受付時間

平日8時30分から17時15分まで(年末年始・祝日を除く)

 

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

健康子ども部 子育て支援課 家庭児童相談室
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-492-3033
お問い合わせはこちらから